Machida Hiroo

ライター&シナリオライター・町田広尾のサイトです

高畑充希のおすすめドラマ&映画8選 映画『植物図鑑』感想も

植物図鑑 運命の恋、ひろいました [DVD]

朝ドラ『とと姉ちゃん』が好調ですね。6月4日には新作映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』も公開と、日に日に存在感を増してきている高畑充希。

 ドラマや映画で彼女を観て、「他の作品も観てみたいけど、たくさんあって何がいいかわからない」という方もいるでしょう。

 

そんな方のために、高畑充希出演作のほとんどを観ている僕、マチダがおすすめの8作品をランキング形式でご紹介。取り上げた作品はすべて実際に観て選んだものです。よくあるまとめサイトのように、誰かの感想を引用したものではありません。ので、多分に主観的ですが「高畑充希が魅力的、かつ作品としても面白いもの」を選びました。ほぼドラマ作品になってしまいましたが。

映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の感想も書きました! 

machidahiroo.hatenablog.com

 

気になったものを観ていただいて、気に入れば次も……という風にお使いいただければ幸いです。

8位 女子ーズ

「女子ーズ」Blu-ray 片手間版

『勇者ヨシヒコ』シリーズの福田雄一脚本・監督の特撮ヒーローものコメディ。ひたすらに笑える、くだらないさ(ほめてます)。のちに『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』で素晴らしい共演を果たした有村架純とこんなところでくだらない共演(ほめてます)をしているのです。

コメディは役者の力量を問われると言いますが、「貧乏女子イエロー」をなんなくこなす彼女を観て、高畑充希は芸達者な女優なのだと痛感させられます。

出演 桐谷美玲/藤井美菜/高畑充希/有村架純/山本美月

7位 東京センチメンタル

東京センチメンタル Blu-ray BOX

吉田剛太郎主演。55歳の和菓子職人・久留里卓三が毎度、女性に恋してフラれるという『男はつらいよ』的展開の恋愛ドラマ。彼女は舞台となる和菓子屋のアルバイト店員・あかねを演じています。女に弱い卓三にドライ&クールに対応するという毎回のやりとりがクセになる。

第6話では番外編的な扱いで、あかねの恋物語が描かれるのですが、この回は必見。いつもクールなあかねが、30過ぎても夢を追う、ちょっとダメな男に恋してトキメキを隠せない。そんなごく普通の女の子を好演して、この高畑充希のかわいさは絶品です。

出演 吉田剛太郎/高畑充希

6位 Q10(キュート)

『Q10』DVD-BOX

佐藤健、前田敦子、高畑充希、池松壮亮と今や日本のドラマ&映画界を担う若手キャストたちが一同に介していた青春ドラマ。河合さんという内気な優等生という役どころ。2010年の作品ですが、この頃はまだおとなしめの役が多かったですね。

彼女の出番は多くはありませんが、人気脚本家・木皿泉がつむぐ物語はホントに素晴らしい。木皿作品つながりだと、高畑充希は2007年の『セクシーボイス アンド ロボ』では「みつき」名義で主題歌を担当しています。 

出演 佐藤健/前田敦子/蓮佛美沙子/高畑充希/池松壮亮

5位 とと姉ちゃん

連続テレビ小説 とと姉ちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

平均視聴率は毎週20%超え(2016年5月30日現在)と絶好調の、高畑充希初の主演ドラマ。出版社「暮しの手帖社」を立ち上げた大橋鎮子をモデルにしたヒロイン、小橋常子を演じています。出演作が続き女優としての風格も出てきた彼女には、こういう自立した女性がピッタリとはまりますね。

少女時代編の「どうしたもんじゃろのぉ」は正直ちょっと浮いてるような気がしましたが、これからはまってくることを期待。まだ放送中ということで評価が定まっていないので、この順位にしました。

出演 高畑充希/木村多江/向井理/相楽樹/杉咲花

4位 ごちそうさん

連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]

「高畑充希」の名を一躍世に知らしめた、彼女の出世作。本作で高畑充希を知ったという方も多いでしょう。演じたのは、主人公・め以子が結婚した西門悠太郎の妹・希子。内向的な性格でまったく口も利かなかった少女が、次第に一人の自立した女性に成長していく姿に胸を打たれます。

脚本家・森下佳子が、高畑のミュージカルを観て触発され書いたという「焼氷有りマスの唄」は必聴。このシーンはホント、泣けます。希子、成長したなぁとまるで親気分になる。

出演  杏/東出昌大/高畑充希

3位 問題のあるレストラン

問題のあるレストラン Blu-ray BOX

ドラマ界の王者(とマチダが思っている)坂元裕二のオリジナル脚本で描く、社会派コメディ。それまで優等生的な役が多かった高畑が本作では「巻き髪キラキラ系女子」に。

彼女のメイン回となる第5話では、男性社会で揉まれる女性の苦しみをはき出す、長ゼリフがあるのですが、これがもう圧倒的。完璧。うますぎ。思わず「すごい!」と拍手する。このドラマには他にも若手実力派の二階堂ふみ、松岡茉優も出演していて、この二人もめちゃくちゃ良いです。

出演  真木よう子/東出昌大/二階堂ふみ/高畑充希/菅田将暉/松岡茉優/臼田あさ美/安田顕

2位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう DVD BOX

『問題のあるレストラン』に続き、ドラマ界の王者(とマチダが思っている)坂元裕二脚本のラブストーリー。このドラマのオファーを受けたとき、彼女はすでに『とと姉ちゃん』の撮影とカブることはわかっていましたが、「坂元さんのドラマなら絶対に出たい」とかなり忙しいスケジュールのなか撮影に臨んだらしい。

演じるのは主人公の練(高良健吾)と付き合いながらも、一方で会社の上司と不倫関係にある木穂子。『問題のある〜』からさらなる進化を遂げ、複雑な心情を計算と情熱で表現していて、目が離せない。高畑メインの第4話、ラストのセリフ「木穂って、わかると?」に泣く(意味を知りたい方はぜひ観てね)。

出演  有村架純/高良健吾/高畑充希/西島隆弘/森川葵/坂口健太郎

1位 煙霞 -Gold Rush-

連続ドラマW 煙霞 -Gold Rush- [DVD]

『いつ恋』と非常に悩むところですが、「高畑充希」という基準で選ぶとなると、ぜひおすすめしたいのが『煙霞 -Gold Rush-』。直木賞作家・黒川博行原作のアクションサスペンス。

彼女は主人公・熊谷(森山未來)と共に、ある金塊の行方を追う教師・菜穂子を演じています。本作は大阪を舞台に、メインキャストは大阪出身者だけで揃えたというこだわりよう。大阪出身の彼女も全編ばりばりの関西で、森山未來演じる熊谷とのセリフのやりとりは気が利いてて面白い。

ほぼ全編出ずっぱりなので「高畑充希を観たい」という人にはまずおすすめです。たばこをガンガン吸ってるレアな姿も。ちなみに本人はデビュー10周年のワンマンライブのときに「ネットで検索すると『高畑充希 たばこ』って出てくるけど、吸ってないよ〜」と言ってました。

WOWOWで放送されたドラマなので、観ている人は多くないのでは? 全4話とさくっと観られる長さだし、先の気になる展開が続くので、休みの日にレンタルなどで一気に観るのがいいかも。

出演 森山未來/高畑充希

 

広告を非表示にする