Machida Hiroo

ライター&シナリオライター・町田広尾のサイトです

『時をかける少女』ドラマ化、映画『何者』、クロエ・グレース・モレッツ交際 -エンタメニュースまとめ-

f:id:machidahiroo:20160517024621j:plain

先週(5/9〜5/15)に見つけたエンタメ情報の中から、町田が気になったものをピックアップしました。

 個人の趣味が色濃く出ていることかと思います。同じような嗜好をお持ちの方にはお役に立つかもしれません……。  

黒島結菜とセクゾ菊池風磨が共演、ドラマ「時をかける少女」7月放送 - 映画ナタリー

「時かけ」が繰り返し映像化されるのは、原作が持つ「シンプルさ」が魅力なんじゃないかと思います。小説を読むとびっくりするくらい短い作品ですからね。時代に沿ったアレンジができる。黒島結菜はどんな役をやっても「上品さ」が損なわれないのがいいです。テレ東系で放送中の「ナイトヒーローNAOTO」では、きついセリフを吐きまくる女子高生を演じていますが、全く嫌な感じがしません。  

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

 

原作「時かけ」。すぐ読めます。

 

フジは複雑…主催シナリオ賞出身者が他局で大活躍中 - 梅ちゃんねる - 芸能コラム : 日刊スポーツ

シナリオコンクールは現在、フジテレビ、テレビ朝日、TBS、NHK(日本放送作家協会と共催)が行っています。受賞者のその後を見ていると、そもそもデビューできているのはフジ出身者がダントツに多いです。『ラヴソング』のメインライター・倉光泰子の受賞作『隣のレジの梅木さん』は変なドラマで良かった。  

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう Blu-ray BOX

 

 町田が敬愛する脚本家・坂元裕二はフジテレビヤングシナリオ大賞の第1回大賞受賞者。

 

「何者」特報で佐藤健と有村架純、菅田将暉演じる就活生が三角関係に - 映画ナタリー

佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之と人気若手俳優(山田孝之は若手ではないか)オールスター映画となった『何者』。佐藤は冷静分析系男子、有村は地道素直系女子、二階堂は意識高い系女子とそれぞれの俳優のイメージと役柄にブレがないですね。良く言えばピッタリ、悪く言えば意外性がないわけですが、果たして。脚本・監督を務める三浦大輔は、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』から『愛の渦』で一気にレベルアップしていたので期待しています。 

愛の渦 特別限界版 [Blu-ray]

愛の渦 特別限界版 [Blu-ray]

 

 裸祭だが、なぜか観終わった後はなぜか、すがすがしいのです。

 

クロエ・グレース・モレッツ、ベッカム長男と交際を認める : 映画ニュース - 映画.com

こういうときにこそ、「全米が泣いた」と言うべきでしょう。もうそんなダサいコピーは使ってない? その後、彼女は彼とのツーショット写真をInstagramで公開しています(泣)。  

モールス BD [Blu-ray]

モールス BD [Blu-ray]

 

 クロエの好演にグッと来る(泣)。

  

樋口真嗣×伊藤和典による特撮ドラマ「MM9」初BD化、特典にスピンオフやメイキング - 映画ナタリー

出演者の中には、橋本愛の名前も。2010年放送作品なので、まだ中学生くらいでしょうか。東京各所の映画館に出没し、映画ファンのアイドルとなっている彼女。町田も一度見かけたことがあります(かわいかったなあ)。  

リトル・フォレスト 夏・秋 Blu-ray

リトル・フォレスト 夏・秋 Blu-ray

 

橋本愛作品の中で、激烈に良いです。

 

『Amazonビデオ ダイレクト』サービス開始。クリエイター向け動画販売プラットフォーム - Engadget Japanese

世の中には「映像クリエイターになりたい」という人は大勢いますが、本業として食っていくのは至難の業です。売れっ子といわれる映画監督でも、生計を成り立たせるために次々にオファーを受けるといいます。日本で根付くかどうかわかりませんが、クリエイターにとって選択肢が増えるのは良いことです。